東京都盲ろう者支援センター

「コミュニケーション方法を身に付けたい」「身の回りのことが自分でできるようになりたい」「話し合える仲間がほしい」「困っていることを相談したい」…。東京都盲ろう者支援センターは、盲ろう者が安心して日常生活を送れるようにサポートし、自立と社会参加の促進を図ります。センターは東京都の補助を受け、認定NPO法人東京盲ろう者友の会が運営しています。

主な事業内容

盲ろう者支援センター事業 (東京都委託事業)

訓練事業

盲ろう者の自立を目的とし、生活に必要な技術や知識を学ぶために訓練を実施します。

訓練事業

総合相談支援事業

盲ろう者やそのご家族、通訳・介助者、各関係機関などからの相談を受け、情報提供や問題解決の支援を提供します。

総合相談支援

社会参加促進事業(サークル・交流会、学習会)

外出の機会が少ない盲ろう者の社会参加を促すための交流会や学習会の開催、盲ろうについての広報啓発活動を行います。

サークル・交流会

学習会

盲ろう児支援事業

視覚と聴覚の両方に障害のある「盲ろう」のお子さんとそのご家族、関係する機関の方々を対象とした相談や交流、研修等の事業を行っています。

盲ろう児支援事業

専門人材養成事業

盲ろうに関する専門的な知識・技術を学ぶ研修の開催、研修や盲ろう者向け訓練などのプログラム開発・普及を行います。

専門人材養成研修

盲ろう者通訳・介助者派遣事業 (東京都・八王子市委託事業)

通訳・介助者派遣事業の利用登録を行った盲ろう者に対して、登録通訳・介助者や職員を派遣します。

通訳・介助者の派遣 (公的派遣)

盲ろう者通訳・介助者養成研修事業 (東京都補助事業・八王子市委託事業)

盲ろう者の移動とコミュニケーションの支援を担う通訳・介助者を養成する講習会を開催します。

通訳・介助者養成講習会

盲ろう者通訳・介助者現任研修事業 (東京都補助事業・八王子市委託事業)

当会の登録通訳・介助者に対し、資質向上および技術研鑽を目的とした研修を開催します。

エントランス

相談室

交流・研修室

盲ろう児支援室

広報・啓発コーナー

ミーティングスペース

訓練室